やっぱり汗はかかなきゃ!!

私は暑い季節でもあまり汗をかかない人でした。だからと言って困ることはありませんでしたし、逆にメイクをしている分汗をかかないほうが良い点でもありました。
結婚を期に山あいの小さな町に引っ越しをしました。ここは標高が高いので麓よりは気温が少し低く、夜もエアコン無しで過ごせるとても快適な所でした。ですが、私の主人は汗かきなのでエアコンのない生活は少し辛かったようです。程なく長男を妊娠。暑い季節に大きなお腹をしていましたが、暑くて大変という記憶もなく秋に出産しました。そしてその翌年の夏…変化が起きたのです。今まであまり汗をかかなかった私が家事をしたり子供の世話をするのにものすごく汗をかきだしたのです!!出産によって体質が変わったのか額に汗し夏を過ごしました。それで感じたのはやっぱり汗はかかなきゃいけないということです。体調が変わったことによって代謝が良くなりましたし、体がよく動くように感じました。最近聞いた話しでは、小さい頃からエアコンの効いた部屋で過ごし汗腺があまり開かないようになってしまうと体温調節がうまくできず熱中症になりやすい体質になってしまうそうです。私が出産をしてもそのまま変わらず汗をかきにくい体質だったら…多分この何年かの猛暑には耐えられなかったと思います。現在、屋外での仕事をしているので水分補給をこまめにしいっぱい汗をかいています。もうメイクをしても無駄なくらいです(笑)
ワキガ対策.jpn.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です